×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは!モブログさん。
『ゴルフ上達110番』の田中です。
先週はマスターズ・ウィーク。
みなさん、寝不足じゃないですか?!
残念ながら日本人2選手は予選落ちでしたが、あのようなハイレベルなコース
で世界の競合と戦った経験が、これから本格的に始まる日本男子ツアーをより
一層盛り上げる、原動力となるのではないでしょうか?!
高校生のハニカミ王子に頼らず、男子ならではのパワーと迫力あふれるプレー
を日本男子プロにも期待しています!!
がんばってください!!
・
・
・
と応援はこれくらいにして。
さて前回は、『ボールの飛ぶ方向=スイングの軌道』というテーマで、せっかく
クラブフェースの芯に当てた改心のショットでもなぜか一直線に右へボールが
飛んでしまい飛距離をロスしてしまう、
『ボールの曲がり』について解説しました。
本日は、前回に引き続き『ボールの曲がり』について、
『右に(左に)ボールが飛び出し、さらにスライス(フック)』
してしまうミスについて解説していきます。
それは、ボールの飛ぶ方向はスイング軌道と関係していますが、
スライス・フックは『クラブフェースの向き』に関係しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
具体的には、次のような状態でインパクトを迎えています。
■スライス・・・クラブフェースが飛球線に対して開いている
(右を向いている)
■フック・・・クラブフェースが飛球線に対して閉じている
(左を向いている)
(※いずれも右打ちの場合です。)
前回のスイング軌道とまとめると、ボールの曲がりのパターンは次のように
なります。
【1】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:ストレート
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直な状態
【2】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:スライス
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも開いた状態(オープン)
【3】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:フック
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも閉じた状態(クローズ)
※【3】の球筋ならフェアウェーに戻ってきて、かつフック回転でもっとも
飛距離が出る球筋です。
ただし、ラン(ボールが地面に着地してからの転がり)が多く、左サイドに
池やバンカーがあるホールでは、それらのハザードにはまってしまう確率の
高い、コントロール性の低い球筋でもあります。
【4】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:ストレート
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直な状態
【5】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:スライス
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも開いた状態(オープン)
【6】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:フック
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも閉じた状態(クローズ)
※【5】の球筋ならフェアウェーに戻ってきますね。
ただし、スライス回転のため風に弱く、飛距離が出る球筋とはいえません。
ドライバーでスライスをなくし、飛距離を出す秘訣はこちらで詳しく説明しています。
⇒ https://www.urimane.com/mredirect.php?p1=47&p2=214&p3=0&p4=260
次回の練習では、ご自分の球筋から「スイング軌道」と「クラブフェース」の
関係について分析してみてください。
そして、前回もアドバイスしましたが、ボールが曲がる場合には、
『バックスイング』の軌道に注意をしてみましょう。
ポイントは、
右足前まではクラブをまっすぐに引くようにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またそのときには、
クラブフェースは目標に正対しているようにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
練習では、ゆっくりとクラブを上げるように心がけ、
ストレートな軌道・フェースの向きを体感してください。
そして、コースでは狙った方向へまっすぐに飛ばし、飛距離のロスを
なくしましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ上達110番事務局
◇URL:https://www.urimane.com/mredirect.php?p1=47&p2=214&p3=1&p4=260
◇お問合せ:info@110golf.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メルマガ購読解除をされますと、当社からの特別価格でのお知らせや
無料WEBレッスンも全て受講できなくなりますので、ご注意下さい。
------------------------------------------------------------
このメールの受信を止めたい、またはメールアドレスを変更された
い方は下記のURLをクリックし、画面上で手続きをしてください。
https://www.urimane.com/mform.php?p1=47&p2=214&p3=edt&p4=260
※上記のURLが折り返して2行になっているときは、1行につな
げ、ブラウザに入力してアクセスしてください。
------------------------------------------------------------
『ゴルフ上達110番』の田中です。
先週はマスターズ・ウィーク。
みなさん、寝不足じゃないですか?!
残念ながら日本人2選手は予選落ちでしたが、あのようなハイレベルなコース
で世界の競合と戦った経験が、これから本格的に始まる日本男子ツアーをより
一層盛り上げる、原動力となるのではないでしょうか?!
高校生のハニカミ王子に頼らず、男子ならではのパワーと迫力あふれるプレー
を日本男子プロにも期待しています!!
がんばってください!!
・
・
・
と応援はこれくらいにして。
さて前回は、『ボールの飛ぶ方向=スイングの軌道』というテーマで、せっかく
クラブフェースの芯に当てた改心のショットでもなぜか一直線に右へボールが
飛んでしまい飛距離をロスしてしまう、
『ボールの曲がり』について解説しました。
本日は、前回に引き続き『ボールの曲がり』について、
『右に(左に)ボールが飛び出し、さらにスライス(フック)』
してしまうミスについて解説していきます。
それは、ボールの飛ぶ方向はスイング軌道と関係していますが、
スライス・フックは『クラブフェースの向き』に関係しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
具体的には、次のような状態でインパクトを迎えています。
■スライス・・・クラブフェースが飛球線に対して開いている
(右を向いている)
■フック・・・クラブフェースが飛球線に対して閉じている
(左を向いている)
(※いずれも右打ちの場合です。)
前回のスイング軌道とまとめると、ボールの曲がりのパターンは次のように
なります。
【1】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:ストレート
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直な状態
【2】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:スライス
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも開いた状態(オープン)
【3】
・ボールの飛ぶ方向:右
・球筋:フック
⇒スイング軌道:インサイドアウト
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも閉じた状態(クローズ)
※【3】の球筋ならフェアウェーに戻ってきて、かつフック回転でもっとも
飛距離が出る球筋です。
ただし、ラン(ボールが地面に着地してからの転がり)が多く、左サイドに
池やバンカーがあるホールでは、それらのハザードにはまってしまう確率の
高い、コントロール性の低い球筋でもあります。
【4】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:ストレート
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直な状態
【5】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:スライス
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも開いた状態(オープン)
【6】
・ボールの飛ぶ方向:左
・球筋:フック
⇒スイング軌道:アウトサイドイン
クラブフェースの向き:飛球線と垂直よりも閉じた状態(クローズ)
※【5】の球筋ならフェアウェーに戻ってきますね。
ただし、スライス回転のため風に弱く、飛距離が出る球筋とはいえません。
ドライバーでスライスをなくし、飛距離を出す秘訣はこちらで詳しく説明しています。
⇒ https://www.urimane.com/mredirect.php?p1=47&p2=214&p3=0&p4=260
次回の練習では、ご自分の球筋から「スイング軌道」と「クラブフェース」の
関係について分析してみてください。
そして、前回もアドバイスしましたが、ボールが曲がる場合には、
『バックスイング』の軌道に注意をしてみましょう。
ポイントは、
右足前まではクラブをまっすぐに引くようにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またそのときには、
クラブフェースは目標に正対しているようにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
練習では、ゆっくりとクラブを上げるように心がけ、
ストレートな軌道・フェースの向きを体感してください。
そして、コースでは狙った方向へまっすぐに飛ばし、飛距離のロスを
なくしましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴルフ上達110番事務局
◇URL:https://www.urimane.com/mredirect.php?p1=47&p2=214&p3=1&p4=260
◇お問合せ:info@110golf.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メルマガ購読解除をされますと、当社からの特別価格でのお知らせや
無料WEBレッスンも全て受講できなくなりますので、ご注意下さい。
------------------------------------------------------------
このメールの受信を止めたい、またはメールアドレスを変更された
い方は下記のURLをクリックし、画面上で手続きをしてください。
https://www.urimane.com/mform.php?p1=47&p2=214&p3=edt&p4=260
※上記のURLが折り返して2行になっているときは、1行につな
げ、ブラウザに入力してアクセスしてください。
------------------------------------------------------------
PR
この記事にコメントする
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[03/29 adolph]
[12/04 youporne]
[12/04 youporno]
[12/04 pornotube]
[11/29 xvideos]
最新記事
(03/07)
(02/15)
(12/16)
(12/15)
(12/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゴルフマスター
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(02/22)
(02/23)
(02/23)
(02/23)
(03/01)